第13回公演「報復ファンタジア」アンケートにお答えします。(01.8.6)

さあ、恒例のアンケートにお答えしますのコーナーです。今回もいろいろ書いてくださって有り難うございます。


殺したてのブタはまずくて喰えたもんじゃないです。食肉は寝かしてからたべるのですよ。(杉並区 女性)

そうなのですか。貴重な情報有り難うございます。もしかして畜産科出身?

ひばく者を祖父・祖母に持っている者として、そこだけ笑えませんでした。ゴメンなさい。(深谷市 男性)  

普通なら「そんな人の心の痛みをもてあそぶようなネタ許せん!」とか怒るところを謝っていただいて、あなた、いい人ですね。ちなみに私のいとこは脳性小児麻痺で「ガー」とか「グワワー」とかしかしゃべれません。思い出して演出上の参考にしました。

ちょーくさいっす。(相模原市 女性)
臭いが今まで以上に強烈だったような・・・(入間郡 男性)
くさい。始めの方はアリだったけど、ずっとあの調子で長かったので結果ナシ!DMいりません。一回で十分です。(不明)
においがつらかった(杉並区 女性)
においがすごすぎ。(世田谷区 女性)
どえりぁ〜くさいがね〜(不明)
くさい。(千葉市 女性)
くさ。(朝霞市 )
面白かった。でもくさかった(横浜市 女性)

2日目に2階の事務所の方から電話で「事務所まで臭ってくるので勘弁して欲しい」と言われてしまいました。「またこの会場でやって欲しい」との意見も多いのですが、出来るかどうか分かりません。

臭いがステキです。外の空気は気分がよい。(世田谷区 女性)   

逆の意見もあるのですね。

Mr.ドリラーが出来ないのはねえ・・・。今までで最も衝撃的なドリラーの使われ方だったと思います。(姫路市 男性)

他の劇団でドリラーネタあったのでしょうか。今は本当はドリラー2ではなく、ドリラーGが最新ですね。ところであなた姫路市って・・・有り難うございます!

(「参議院選挙についてどう思いますか」という質問に対して)元プロ野球の人が変。(杉並区 女性)  

私もあの人気になります。中野北口のロータリーでずっとイチローとの対決の話をしてました。元プロ野球選手にして東大出身らしいですね。文武両道を地でいくさわやかさを絵に描いたような経歴の筈なのに、そういう雰囲気が全くありま せん。

ブタの頭が本物かどうか気になった。復讐場面で出てきた変な物体が気になる。内臓?!肌色の・・・(新宿区 女性)

もちろん本物です。内臓も本物です。意外に手に入れるの大変でした。

いつもチラシだけは見ていていやーな何ともいえぬ 気持ちになって行くか行くまいか悩んでいたが、今回思いきって観に行ったがチラシから受けるイメージより入りやすかったけどくさくてきもち悪くなりました。(大田区 女性)

今回あなたが観に来たのはいつものグロチラシじゃなかったからですね。やめた甲斐がありました。

私もムイてないかも(中野区 男性)
自分にはムいてる。ムケてるものあるかな?(上尾市 男性)  

実は私は何にも向いてなくても取り柄が何もなくても別に人生楽しくやれるし、大したことじゃないと思っています。でも、そういう悟りきった状態を提示しても表現として何の説得力もないので、楽になる直前のどうにも諦めきれなくてやりきれなくてしんどい心の状態を描くことにしています。私の芝居はネガティブなものととらえられがちですが、実はおおらかな肯定への意志に貫かれていて、ただ、「がんばれ」とか「きっといいことあるよ」とか繰り返すニューミュージックよりも何倍もポジティブなのです。

これは人生の応援歌だ!!(世田谷区 男性)  

「応援」というと私の中で用意している言葉とは少しずれる(ブルーハーツや岡 本真夜やザードのような「応援」はしてないつもり)のですが、前述のとおり「おおらかな肯定」が私の作品の一貫したテーマになっているので、そういう解釈もアリかも知れません。

今までで一番ニオった。・・・だけど、危うくオシャレになりかけている。(江戸川区 男性)

 今回農業やら畜産やらブタやら内臓やらでネタが土着の極みに達しているのにも関わらずハエえもんの造形やら植物人間とのコント風な絡み(しかも、人によってはどうかと思うほどのベタな応答)等により、妙なポップ感が発生してしまっ たのは否めません。
 でも、私が主宰から降りない限り、「もっとオシャレになるのではないか」「センスのいい演劇というスタンスを世間的に勝ち得るのではないか」等の心配は要りません。オシャレであることを完全に諦めた人間の怖さを今後もますます感じさせてあげますよ。 江戸川太郎さん!

スターリンのライブみたいだった。(ブタの内臓を客席になげつけてほしい)(川崎市 男性)

 ちなみに遠藤みちろうと私は同じ高校出身です。福島高校というところです。他には、佐藤B作とかがいます。遠藤みちスケは違います。ちなみに遠藤みちろう氏は江古田の天下一品とかの並びのライブハウスで今も時々やっているようですが、ブタの内臓とか投げつけてるんでしょうか。

Dr.エクアドルさんはチンポ小さいんですね。(不明 多分男性)

 な・・・何を言うか!男は膨張率だぜ!

もう一度法政の学館に来てみて下さい。(横浜市 男性)

 法政の学館は一長一短で学館の管理を仕切っている学生団体が生チンポにNG出したり、ぴあでの前売り行為を禁じたり(営利目的ではないというのが名目なので)、台本の差別 ネタにクレームを出したり、レイプシーンとかあると、「女性 蔑視を助長している」とか田島陽子みたいなことを言い出したりいろいろ大変なので当分やる気になれません。前回のを見た方は「何かいつもよりネタが弱いな」と感じたはずです。空間としてはなかなか魅力的なだけに残念です。 

席と舞台とこれだけ離れているととても舞台はひとごとのように見えて客観的に見物できた。つまり、びみょうにスリル感うすいかも。(武蔵野市 男性)

 よしださん、一行レビューにもコメントいただき有り難うございます。よしださんとかいって、面 識はありませんが。「スリル感うすい」とは言いながらも「立ち見でなくてよかった」に丸をつけていますね。どっちを選ぶかびみょうですか?実はやる側もそうで、
「我々の必死こいてのたうち回っている姿をお客様は高みの見物として眺めてせいぜい優越感にひたって欲しい」
という気持ちと
「せっかくライブなのだからそれなりに臨場感を味わって欲しい。平面芸術ではないのだから五感を総動員して味わって欲しい。体感して欲しい。」
という気持ちと2つの気持ちの間でいつも揺れ動いています。客いじりとか客との相互コミュニケーションとか観客参加型実験演劇みたいなものには全く関心がありません。
キケンと汚れをお客様にばらまいて喜んでいる集団ではないのです。

最後クリスマスの気分になった。(川崎市 女性)

 え、それは前回の話では・・・

前回の方がスキ!やっぱり立ち見の追いかけっこだね。 最後のイメクラでは普通大丈夫だと思うよ!!69、アナルF等も別料金でご用意。(横浜市 男性)

 失礼ですが、後半の意見に私は賛同しかねます。まず、69に関してはイメクラのサービスは基本的にヘルスと同等なので、基本料金でOKな筈です。確かに基本料金ではゴム尺になってしまう場合も多いようですが。そして、イメクラと銘打っているお店の殆どはシチュエーションプレイを実際には認めていません。つまり、風俗情報誌にイメクラ店として載る店の70パーセントが実はただのコスチュームヘルスに過ぎないということです。病院やら、学校やら、電車やらプレイルームの内装が凝った店ですらそうです。女の子にセリフを言わせようとする と「SMクラブじゃないんだから勘弁して欲しい」とまで言われるのです(例えば渋谷の5ドアーズ)。もちろん大丈夫な店もありますが、実はそっちの方が少数派です。彼女にシチュエーションプレイを強要したためセクスレスカップルとなり、結局分かれてしまった経験を持つ私が、ちゃんと調べないでああいうシーンを書くはずはないのです。っていうか、ラストの夢落ちみたいなシーンの男(客)は川俣ではなく、Dr.エクアドルです。フィクションという線は外してませんが(実際にあのまんまの経験をしたわけではない)、今回私自身が主役を務めると言うことで、川俣という役柄そして、「向いてない〜」という歌を歌うことが私にとって完全にフィクショナルなものでないことを示したかったのです。まあ、そこまでお客様に届いている筈もないし、「ふざけた結末だな」で全然結構なのですが、とにかく、風俗マニアではないとしても、シチュエーションプレイには人一倍思い入れのある私が、イメクラについて全く無知のままそれこそイメージを勝手に膨らまして描くなんてことはないので、この反論には自信がありますが、どうですか?

イチゴジャムのかわいくて安全なころが懐かしいし、テンポがよくて、ここ2、3回より質高いです。(新宿区 男性

 ゲルディスコのことですね。技術が上がると完成度が高くなると思いきや、物量 と規模がそれにもまして膨れあがり、段取りがますます悪くなると言うのが最近の傾向だったように思われます。今回に限っては大分「大がかりさ」をセーブし たつもりなのですが。

曲をCD化するとよいと思う。(男性)

 CD化したいのですが、曲のネタを管理しているわけでもなく、前公演に使用したテープの上に新公演の曲ネタを上書きしていくので過去のデータが残ってないのです。演劇人らしい潔さだと思いませんか。でも、CDはきっといずれ出します。あと、過去曲の集大成ライブもやりたいです。

食欲アップ。鼻せんでうまく乗り切った。(世田谷区 男性)

 鼻せんとは・・・次回は合羽に加えて鼻せんまで配るのだろうか・・・

生肉がリアルでよかった。(品川区 男性)

 公演に向けていろいろ作り物とかするわけですが、やはり、本物っていいですね。まあ、復讐された人の内臓に見立てているわけですが。

生きるのがますます辛くなった。(杉並区 女性)

 ますます辛くなってしまいましたか。もしかして全然楽しめなかった?でも、内容にちゃんと反応しての感想と思われますので当然DM送らせていただきます。

作・演出・出演を1人でこなすということはDr.エクアドル氏は野田秀樹をめざしているのですか。(不明)

 もともと役者だけがやりたくてこの世界に飛び込んだのですが、自分がやりたい ような役を書いてくれる脚本家もいないので、脚本を書き始め、既成の劇団の誰も演出できないような脚本を書いてしまったので演出もせざるを得なくなり、そ ういう演出に適した美術デザインが出来る人間も見あたらず、作曲家も見あたらず、振り付け師も見あたらず・・・という過程を経て膨大なスタッフワークをこなしながら出演もするという事態に行き着いてしまいました。野田秀樹は別 に目指 してません。

ブタと友達になれるのか実験したい。(相模原市 女性)

 私はかなり友達になれました。スキンシップがあるとなれるようです。

ブタを利用するのはどうかと思う。(青葉台 女性)

 前回公演「デスミュージカル」ではブタの使い方が中途半端だったという反省がありました。それに関して今回かなり納得行く成果 を得られたので多分もうブタは出しません。

マリアにFuckしたい。(葛飾区 女性?)
 女性?マリアは平塚で昇天されたようです。

「四次元ケツめど」は何者がでてきたか1人ずつはっきりと名を呼ぶとベター。(不明)

 3人目の「室町時代の物吉」はネタがマニアックすぎて殆ど誰も何のことか分からなかったのではないでしょうか。でもここではあえて説明しません。

何かすごく興奮しています。笑えたし、泣けてないけど泣きそうになったりの感情になった気がする。(荒川区 女性?)

 好かれるにしても嫌われるにしてもエキサイティングな物でありたいと思っています。客の方から一生懸命入っていかないと何もくみ取れないモノが演劇であるという風になぜだかなっていますが、そっちの風潮の方がおかしくて、実は自分 らの方が王道じゃないかと思うことすらあります。

立ち見がよかった。落下した役者さんのしたじきになり、いたかったです。逃げ場がないのはつらいです。(不明)
観客も逃げられた方が役者も動きが自由になっていいと思う。(中野区 男性)

立ち見の方が安全だなんて・・・

イソギンチャクが出てたと思うよ。(不明 DJらしい)

 意味分かりませんが。

きたないにも程がある。(目黒区 女性)

 まあ、お客様は汚れませんという約束は果たしたのでよいではないですか(偉そう?)。

おもしかった。(世田谷区 女性)  

「おもしかった」?あの、同郷の方ですか?

シナリオしょぼい。ポイントで笑わせるところはあってもストーリーでわらえない。残念。何を言っているかもわからない。植物人間の女がういている。ひどくういている。女も乳出すならさっさとだせ。マンコももろだせ。ちんこも「むいてない」って言え。女はかわいい。だきたい。(杉並区 男性)

 うーん。どんな人なんでしょうか・・・テンション高いコメントですがこの方はちゃんと連絡先を書いておられます。

・山田花子さん可愛かったですね。
・見た目がグロイより臭いモノの方が客としてはキツイので、増えつつある 観客数を減らすために次回もっと頑張って下さい。
・夢オチカッコ悪い。(不明)

 まず、1番目のやつは回答不能。当日観たテレビの感想が混じってしまった?ボボジョあたりの顔が山田花子に見えてしまった?それとも自殺した漫画家の方? 今回の内容が彼女の作品を彷彿とさせた?  最後のに関してはイメクラシーンなしの「1人マリアの首を抱いて歌いながら寂しく死んで終わるバージョン」も考えてはいました。あのイメクラシーンに関しては「実は何も起こってなかった」という夢オチ的意味合いではなく、「コレはフィクションであるが、川俣はまぎれもなくDr.エクアドルの分身であり、「向いてない」の歌も本気半分だ。」ということを印象づけようと思ったのですが、どうやら失敗に終わったようです。

光座以外の劇場では公演禁止というのは本当ですか?(台東区 男性)

 荻窪アールコリン、アルテパティオ、東中野エウロス、明石スタジオでは公演禁止です。ディ・プラッツともトラブルが発生しましたが、最近支配人と会う機会があり、もう怒ってないそうです。中野テルプシコールは我々が借りた後、禁止 事項の欄が増えてました。「動物禁止」「人吊り禁止」と、我々がやったことが書いてありました。パンプルムスはどうしてもやりたければ大丈夫そうです。フジタヴァンテは、「またやって下さい」と何度か言われましたが、潰れました。 今回ブタについての許可が下りないまま、強行手段でブタを持ち込みました。事務所までくさいとか、使用してない座布団ににおいが染みつくから何らかの対処をしてくれとかいわれました。また借りれるかどうか、聞いてません。

向いてるものないんですか?自分はスポーツ向きです。(中野区 男性)

 っていうか、仕事をしていても、芝居をしていても、「本当は向いてないのではないか」という疑念がつきまといます。でも、「どうせ、他のことやってもやっぱり向いてないって思うだけだ」と気を取り直して打ち込みます。若い頃はプラ イドが高かったので「何にも向いてなかったらどうしよう」とか悩みましたが、 最近は平気なようです。  デリカシーもプライドもどこかに置き忘れてしまったようです。

ハエえもんのセリフがよく聞こえなかった。(中野区 女性)

 最終日には声が涸れていたようです。私もかなり潰れてました。4日公演は我々には無理なのか。

後かたづけは大変ですか?(練馬区 女性)

 はい。

「豚」を出すのは、ある種テーマですか?豚でないと駄 目?(蕨市 女性)

 前回の演出上の反省と、逆に豚を手配できる自信とで、2回連続の豚出演となり ました。豚でないと駄 目と言うことはないですが、好きな動物ですね。愛玩用動 物より、産業的機能を追わされた家畜に魅力を感じます。出して欲しい動物とか ありますか?

ハエ男の造形がスゴイ。(港区 男性)

 公演ごとに粉砕されてしまうので毎日準備時間に修復作業数時間が当てられます。だから、マチネが出来ないのです。

久しぶりに芝居の原点観た気がします。

 有り難うございます。私はローマの奴隷をライオンと戦わせたりしてたコロセウムのイベントみたいなのが芝居の原点だと思ってます。でも、練りに練られたセリフ回しの行間や微妙な表情の変化、さりげない仕草に豊かなニュアンスをくみ取るのが演劇だという見方が今は優勢のようですね。だから、私たち自身は王道をやっているつもりなのに、何故かキワモノ視されます。

「自分の善良さの限界を」とかそういうの、何か意味を読みとろうとして観るのはなんというかこの芝居に対して真っ向すぎてシャクなのでしないように致しました。(中略)こういう表現やる人って必要?でも私はもーみません。理由→臭いがキツかったから。怒ってないです。

 知り合い関係で観に来られた方はこういう感想を述べることが多いです。だからノルマを課せられないのです。

前半はしんせんでおもしろかったけど、中ホドから少しだれてきたと思う。(大阪市 女性)

 いつも中盤から段取りと内容面での盛り上がりがかみ合わなくなり、もたついてきます。それが悩みでもあります。

看護婦役がかわいかった。

 看護婦役?

あと、前女優は顔で選んでないってHPで書いてたけどマジですか?よくあんなカワイイ子が集まりましたね。

 カワイイ子?カワイイ子なんて出てましたっけ?でも、ロリータ男爵とか見に行くと顔見ただけで噴き出してしまうようなすばらしい味わいの女性達が次々と舞台上に出現して、やはり前衛美術に命捧げてきましたみたいな女性はこうも無防 備なルックスになってしまうのかと感動し、すんげえうらやましいぜとか思い、それとくらべるとゴキブリの女優陣ときたら、たしかに「もう、女の幸せ捨てるしかないねあんた」レベルの気が滅入るようなブスはいないようですね。適当に恋愛とかしてそうだし。なんか中途半端でよくないですね。

みなさん必死で雨具かりてました。(我孫子市 男性)

 HP上で「今回はぜったい汚れません」と約束した上での公演でしたが、みなさんどうでしたか?汚れないかわりにサンダーの鉄粉で熱い思いをした方もおられたようでしたが・・・それでは次回は「ぜったいに臭くない」ってのをやろうか な。

よく考えたらいつもだいたいやってること同じだし、あらすじ同じだし、ギミックとかからくりとかもだいたい変わりばえしないし、何で観てるんだろう?あんまり考えちゃまずいのか?(目黒区 男性)

 うーん、たしかにそろそろ新機軸があってもいいような気がしますね。でも、私が考えることなので、根本的なセンスの変更等なく、「またいつもと同じ」とか言われそうですが。舞台機構をいじくりまわして変則的な舞台を組むという空間 処理への挑戦作業は私の中で一段落ついているので次は「本公演という形式から来る制約」への挑戦でしょうか。

(「立ち見じゃなくてよかった」に丸をつけた後)でもケツが痛かったし、立ち見もときどきやってほしい。(杉並区 男性)

 立ち見を封印したつもりはありません。ただ、前回法政の時に、立ち見をこのまま続けていても惰性になるという危惧を感じたので今回は止めました。より臨場感と迫力を感じてもらうにはどうすればいいかいつも模索しています。プチトマ トよりもパワーアップした立ち見の形を思いついたらすぐにでも実行すると思います。 今度見るならゆったり座れて遠い場所から・・・  それではこういうのはどうでしょう。危険席と安全席を設けて料金設定をかえるというのは。被害を被ってでもより臨場感で楽しみたいお客様は近くでぎゅうぎゅう詰めもしくは立ち見で観るし、高見の見物と行きたい人は遠くでふかふかの席でゆったり観るというシステムを導入するというのは。近い人の方が料金が安いという従来の常識を覆すシステム(S席が一番安い)です。システム自体が内容面 の宣伝になって制作的にもいいかもしれません(未だにマスコミ等に売り 込むとき、これといったウリを言えない)。「貧乏人はリスクを背負って観ろ」って感じで作品のメッセージにもかみ合っている気がします。いま、これを 書きながら思いついたんですが、これ、おもしろい?

前回の公演をみて、ライオンキングみました。ゴキブリさんに足りないのは「筋肉」だけでした。(目黒区 女性)

 俺もライオンキング観てえ。まだ、観れてないんだ。あと宝塚も観てえ。いきすぎた商業演劇の方が変にひねりを加えることが偉いとか思っている小劇場よりも学ぶものが多い気がするよ。

ちょっと腹痛・・・ひどくならないうちに終わってよかった。ハンニバル観たときはひどい下痢だったからなあ・・・(所沢市 男性)

 気持ち悪いものを観るとお腹をこわすんですか?

ぶたのさばき方は覚えましたか?(杉並区 女性)

 豚まだちいちゃくて美味しそうでしたね。フランス料理でも子牛のなんとかとか、子羊のなんとかとか、多分動物は子供のうちのほうが美味しいようです。豚をその場でさばいてお客様に提供するぐらいのことして欲しいですか?そこまで実現するには、もう少し豚シリーズが続くことになりますが・・・

ぶたはおとなしい動物だということがよくわかった。(新宿区 男性)

 押さえつけてどこかに連れて行こうとするときいきいと悲痛な声をあげて強力に 抵抗するのですが、手を離すとすぐに忘れておとなしくそこにたたずんでしまいます。不思議な動物ですね。リハーサル中は客席に降りてしまって芝居が止まっ てしまうというハプニングもあったのですが、本番中はそういうこともおこらず、よかったです。

(「復讐をしたくなった」に二重丸をつけて)人ごとではなかった。(杉並区 男性)

 人間関係で理不尽さを感じたり、不当な扱いだと思ったり、屈辱感が殺意に切り替わったり、そういうことは国家間戦争がなくなり、民主主義の理念が普及したりするのと関係なく人類永遠のテーマであり続けることでしょう。複数の人間が コミュニケーション取り合って生きていく限り発生し続けるものでしょう。あなたはいじめを受けていた人間ですか?関係ないですが私はコンビニのレジの前とか駅のキップ売り場とかでまじめに並んでいるのに順番抜かされると軽い殺意をおぼえます。

豚にくわれたばい。(沼南市 男性)

 ?

あんまり芝居うまい人がいるとちょっと良くない。(練馬区 男性)

 芝居のうまい人って私のことですか?
 あ、そんなはずはありませんね。
 いわゆる芝居のうまい人って嫌ですね。芝居っぽさに関して割り切って造り込んだキャラで勝負する人って嫌悪を通 り越して恐怖を覚えることすらあります。遊機械なんとかの高泉なんとかの元気の出し方とか・・・背筋に悪寒が走ります。今回確かに演出でその辺で苦労したんです。その辺を見抜いたあなたは炯眼です。
 よくゴキブリは芝居が下手な人間の集団だとかいってけなす人がいますが、文学座のベテランでキャストを固めれば説得力が増すとでも思っているのでしょうか。エンターテイメントの種類に即したそれぞれの芸の磨き方があるはずで、まあ、たしかに芸の磨き方も我々はまだまだ荒削りなのかも知れませんが、ただ、演技のうまい人を呼んできても代用効かないぐらいのレベルには達しているはずです。

(筆ペンみたいな太字で)あなたを吸って。やはり○○えもんはどこかにいるのでしょうか。

 きっとあなたの前には現れると思いますよ。私には見えないと思いますが。


今回印象に残った歌は何ですか?という質問に答えて

精子登場のシーンの歌。バックの音楽もかっこいい。(杉並区 女性)

 この曲はJGサールウェルの影響をモロ受けてます。JGサールウェルは80年代私にとってのヒーローだったね。誰かパクリだとか言って騒ぐかと思ったらだれも 指摘しないので、きっとみんな若いから知らないんだね。よかったよかった。  JGサールウェルもブタが大好きで、ライブの飾りがブタの頭部だったり、ジャケットにもブタをあしらったり、「ブタ王国」って題名の曲があったり、「ブタのようにきいきい鳴け!」って歌詞があったり、弟子みたいなアーティストが いて、名前が「ブタ」だったりとかしてたね。ブタへの執着まで今回パクった覚えはないです。偶然だよ。偶然。

あの小ちゃな中学生に「大好き大好き大好きア〜」とか「も一度好きって聞かせてほしー」とか「愛のない男ね」って歌われてもねー。そう思いません?(幸手市 男)

 はい。そう思います。でも、歌ってませんが・・・

す(練馬区 女性)

 酢の歌は歌ってません。

犬が主人公のやつ(練馬区 男性)

 いや・・・そうではなくて・・・

北酒場(不明)
箱根八里(杉並区 男性)
GLAYの曲(北区 男性?)
ゴリゴリラ(不明)

 歌ってねえっちゅうの!あっ・・・すいません。お客様に対して・・・失礼しました。

大森はいねえか〜(八王子市 女性)

 歌ったつもりないんですが・・・

歌ではないが四次元ケツめどでのあやしいBGMの中にかすかにきこえるぼうアニメのSE(住所性別 不明 DJらしい)

 こういう感想大好きです。有り難うございます。

ユーロビート(深谷市 男性)
イメクラでの有線の曲(姫路市 男性)

 初めて自分の芝居の音楽で大好きなJポップをかけました。私にとって今年上半期ベストのMOVEの「ギャンブルランブル」です。あまりの身も蓋もないダサさと頭の悪さに聴くと体に電流が走り抜けます。3人(変なラッパーと弱そうなキーボードとブス歌手=gloveのパクリ?)のキャラ立ちもナイスです。オスス メですよ。カラオケ行くと必ず歌う曲ですがモツとかいう人のラップパートがなかなかうまく出来ず、悔しいです。

向いてない・・・むけてないじゃん!?(所沢市 男性) ムいてない歌。ちゃんとムこうよ。(中央区 男性)

 はい。むけてないです。っつうか、この歌を歌ってるときフリチンになっているせいか、そして、私が仮性包茎のためか、「向いてない=剥いてない」のダブルミーニングでとらえたお客様が多かったようです。私は2日目終わって人に言わ れるまで気付きませんでした(稽古場ではチンポ出さないから)。大失敗?!それじゃあ何にも取り柄がなく社会に居場所すらないやるせなさを訴える歌のニュアンスが台無しではありませんか。みんな、ハイレグとかエッヘとかの観すぎだよ。 賛美歌が出てきたのは意表を突かれた。

「ひかり ひかり」でしたっけ?一緒に歌っちゃいました。幼稚園がキリスト教系だったのでよく歌ってました。覚えている自分に驚いてしまいました。

内臓を引き出された被復讐者(いじめっ子達)とその家族やら恋人は手足までも がれて植物人間タケシのおもちゃとなり、儀式的に「いざり(=手足のもげただ るま人間のこと。聖書とかに出てくる言葉)の歌」を歌わされているというシー ンでしたが、説明不足でよくわからなかったことと思います。本来は「ひかり、ひかり、わたくしたちは光の子供」と歌うところを「いざり、いざり・・・」と 歌ってます。誰も分かるはずもないですね。反省してます。本物のプロテスタン トが観に来なくてよかったです。


他の質問について(お詫び)

「キレはいいですか?」何のことだかさっぱりわからなかったこととおもいます。おしっこのことでもなくてウンコのことでもなくて、ましてや内容面 のことでもなく、ザーメンのことです。女性客もいるというのに。稽古期間中でのこと。某劇団員(戦国魔神無我19才)が稽古場での準備運動中(肉錬と称する)に七分丈のジャージの裾からティッシュのかたまりをポロンと落とすということがありました。彼は何故か恥ずかしそうにそれをゴミ箱に捨てるでもなく自分の鞄の下に潜り込ませました。私はすぐにそれが何であるかピンときました。そう、男性の中にはオナニー後、ティッシュをチンポとパンツの間に当てなくてはならない人がいるのです。彼はそのティッシュの除去を忘れたまま稽古に出てきてしまったのです。絶頂時に精液は勢いよくどぴゅっと出るわけですが、勃起したペニスが平常時に収縮するまでじわああああと少しずつ出続けます。これはわたしもそうで、今は除去を忘れることはありませんが、昔は駅のホームとかでぽろっとズボンの裾から落とすことがありました。また、大学時代の私の友人は「オナニー後すぐ風呂(銭湯!)に行くと、湯船に浸かってるときじわあとにじみでてきてこまるんだよな。」とのたまわっておりました。恐ろしい話ですね。ところが、ひとによっては絶頂を終えてスッキリするともう余波のようにたらたら出ることはないことが別 の劇団員(オメス吉祥寺35才)の発言によって判明しました。男同士オナニー話とかよくするわけですが、この精液のキレの話はしたことがあまりなく、実際どのくらいの割合でじわっと余波精液でる人がいるのか気になったのです。それが飲みの席での話題になりそれを面 白がった女性制作が誰それかまわず「キレがいいですか」と聞き回るようになり、「今回はアンケートの質問を制作にまかすから適当にふざけた質問でもいれといて」とか指示したところ、出来上がったアンケートには「キレはいいですか」というそれだけでは何のことかさっぱり分からない(分かったところで困ると思うが)質問がしっかり明記されてしまったのでした。 制作へのコントロールが甘かったことお詫びいたします。でも私も興味があるのです。実際はみんなどうなのか。さて、改めて質問です。「キレはいいですか?」


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